« のぞいてびっくり江戸絵画(サントリー美術館) | トップページ | ポルディ・ペッツォーリ美術館(Bunkamuraザ・ミュージアム) »

2014年4月26日 (土)

バルテュス展(東京都美術館)

それは2002年の秋だった。パリのポンピドーセンターに行った私は、脳天をぶん殴られるようなスゲエ絵に出逢った。そのマチエールが出す重厚な年期というかオーラというか、それまで見たことがなかった。バルテュス「画家とモデル」という絵だ。あるいは渋谷Bunamuraミュージアム。メトロポリタン美術館展だったよな、最後を飾っていたのはバルテュスの「山」。その大画面の爽快さと緊張感が同居する奇妙な絵にはもう釘付けだったさ。待ってたんだよバルテュス。めったに美術の本を買わないオレが2001年の芸術新潮の特集を買ってから13年さ。
広告が例のパンツ見せ少女でラッキーだな。おカタい連中は足を運ばないだろうから無駄に混まないよなHAHAHAと思っていたら、もっとヤバめの作品がいくつもあったりして、やっぱバルテュスはただもんじゃないわ。

最初の方にある11歳の時に描いた版画風の絵のうまさには驚嘆するが、それは本領ではない。フランチェスカの模写もうまいようだが(ちゃんと見てない)、それも本領ではない。風景画がいくつかあって「予感」はさせるがまだまだだ。「エミリーブロンテ『嵐が丘』のための14枚の挿絵」お楽しみはここからだ! 奇妙な人物の構図が時にシュールな雰囲気さえ生み出す。インク画のプリミティブな雰囲気も油彩とはまた違ったキレがある。油彩作品の元となったのもいくつかあるね。「俺は確かな何かをつかみかけているんだ!」という声が聞こえるようだ。なんか安っぽいJPOPの歌詞みたいだが、こっちは本物だ。

油彩「鏡の中のアリス」や「キャシーの化粧」はポンピドーで見た。女性の下半身丸見えだが、普通の女性のヌードなんでヤバさは今一つか。広告のパンツ娘「夢見るテレーズ」。確かBunkamuraで見てたと思うが、こんな大きな絵だったかな。もっと小さいような記憶があるが。いくつもあるのか? まあいいや。なんかこう、パンツが生々しいですな(そこしか目が行ってないのかよ)。しかし解説で形容されるがごとく「性に目覚める寸前の云々の描写云々」みたいな優等性的鑑賞よりも、ここはもうなんかエッチな気分になるけど油彩としてバッチリうまいこと描き込んであってオレどうしようという身悶えにこそ、この絵の真価があるんだぜ(ほんとかよ)。これを女性がどう鑑賞すべきかは知ったことではない。

「眠る少女」は胸チラだな。それでもっと露骨な「猫と少女」というロリヌード作品があり、さすがに「これ、あかんやつや」というネット用語を呟かざるを得ない(本当に口に出して呟いたわけではないが)。しかしその次の「美しい日々」。印刷などでは見ていて知ってたが、実物を初めて見て目を見張る。おお、これは! 見よ、この暖炉の炎の赤々と燃え立つ様を。この炎に性的な意味を感じないヤツはフシアナである。少女の脚線やら肩が出ているとか鏡をうっとり見ているとかに魅了されてるであろうバルテュスの燃える心が炎となって、これ以上ないほど巧みに表現される。この炎こそヤバい。印刷ではこれは分からなかった。いやマジ本物を見ろって。オレはバルテュスを誤解していた。やっぱロリコンだわ。本人や評論家は否定しているかもしれないが。

上の階に行き、巨匠のアトリエが再現されている! ……ごめん、どうでもいいや。ビデオもあったよ。素描が並んでいる。うーん…… 油彩「部屋」や「ジェルジェットの化粧」。さっきテンション上げすぎたんで、ややクールダウンか。しかし「決して来ない時」や「猫と裸婦」の、のけぞる少女の、不自然な感じのようなそうでないようなエロいようなそうでないような感じは鑑賞としてエンジョイできる。ここで意外な、レストランの壁だかに描いた「地中海の猫」。その絵だけ虹色など使ってバカに明るい。「らしくない」絵だが、でもナイフとフォークを持ったワイルドな猫(バルテュス本人?)がイカす。虹が魚になってるんだぜ。

中年になってシャシーというお城に引っ込んで、そこで創作三昧。ここで気分を変えなきゃならぬ。ロリコンの時間は終わりだ。これからマチエールの時間だ。「なんだこの娘エロくねえな」などという愚かな鑑賞をしたらいいもの見落としちゃうぞ。とはいえ、オレの気を惹いたのはさらに上の階の少女もので「読書するカティア」。画面はシンプルだし娘はそこそこだが、その背景のマチエールは、あの日驚嘆した「画家とモデル」のあれを思い起こさせる。主役は背景となっている壁だ。長い年月が刻まれたかのような、そのマチエールこそがバルテュスの本当の魅力なのさ。画集見てるだけじゃダメダメダメダメ。「トランプ遊びをする人々」もマチエールの魅力作品だが……はて、どうも色が薄く飛んでいる感じで変だ。ここでマズいことに気づく、ビデオでちょっと見たが、確かバルテュスは外光で描いてなかったか? もしかしてこのライトの色は全く意図してないおかしい色なんじゃないか? とはいえこれはもうオレにはどうにもできない。それから最後の「黄色い着物を着た日本の女」。日本風だが……なんか妙だ。ちなみに奥さんはずっと年下の日本人なのだ。

最後のコーナーは愛用品の展示。どうでもよかったが、勝新太郎に送ったリトグラフがいいよな。

今後多分混む……ような気もするし、そこそこで止まる気もする。万人に勧めないが、間違いなく「凄い絵を描く画家」に違いない。あとロリコンも歓喜だ。お上品な上っ面だけの美術好きに負けず遠慮なく萌えろ。
http://balthus2014.jp/

|

« のぞいてびっくり江戸絵画(サントリー美術館) | トップページ | ポルディ・ペッツォーリ美術館(Bunkamuraザ・ミュージアム) »