« 村上隆の五百羅漢図展(森美術館) | トップページ | ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展(パナソニック汐留ミュージアム) »

2015年11月25日 (水)

肉筆浮世絵 美の競演(上野の森美術館)

シカゴのウェストンコレクションだそうで。ほう、こんなに持ってたんかい、というぐらい量が出ている。版画じゃありませんよ。全部肉筆よ。美人画が多い。上野の森にしては珍しく、入口と出口をガッチリ区切って混雑対策。まあ内容からすりゃ混んでもおかしくはない。

年代順で、最初は浮世絵登場前の誰だか分からんヤツ(無款)。浮世絵っぽい美人とか。それからおなじみ菱川師宣の「江戸風俗図巻」なんて定番をバッチリ持ってるじゃん。その後、京都の西川祐信が登場。「髷を直す美人」はセミヌードで……ええと、結構胸がイイだろ? いや、江戸浮世絵の胸ってなかなかイケてるの少ないんで。あと「観月舟遊図」は水面がなかなかいい感じで。かように、今回は美人画が多いんだが、だからっつって美人のツラばっかり見ていたところで、概ね当世風の感じで描いてあるだけなんでね、どれも似たようなもんであるからして、むしろ背景とかに注目した方がいいと思う次第である。で、ここからしばらくは浮世絵初期の型通りの美人画が多い。あの、ほら、懐月堂なんちゃらとか。美人画の巨匠宮川長春も型にハマっている作品いくつか。宮川一笑「鐘馗と遊女図」はむしろ鐘馗に注目。川又常正「祗園社 春の遊楽図」は、鳥瞰図。でも人が細かく描かれ、一つ一つが実に丁寧キレイだ。うん、これいいね。同じく「美人と奴」もキレイとメモってあるが……うむっ、なんか覚えていないぞ。奥村政信「蚊帳の遊女」や磯田湖龍斎「桜下遊女道中図」いずれも禿(子供の付き人)がいるんだが、これが大人のまんま縮小コピーで不自然極まりない。遊女の方が巨人女に見えちゃう。これをカムロアウトと呼びたい。

えー次は錦絵時代。栄之「七福神吉原遊興絵巻」ほうほう、さすが栄之、品がいいね。あと、この時代はなんたって美人画の巨匠勝川春章が外せない。何が出るのかな? 「仲之町の遊女」ううむ……首が短くて微妙だぞ。「納涼美人図」まあまあ。薄衣オッケーな感じ。「美人按文図」おおっ、これはなかなかいいぞ。横座りする美人の姿勢が実にイイですな。着物の柄もイケてますな。あとで分かったが、これ入場チケットになってた。あと、いわゆる春章らしい美人だったら、弟子の春潮の「立姿遊女図」が近い。同じく春潮「娘と送り図」は「横顔」とメモってあるが……ありゃ、覚えていない。いやいや、横顔をちゃんと描いてるってやつだよ。歌麿がなぜか無くて……あれ? 出品リストを見ると一つだけあるじゃん。見落としたのか? 栄之「佳人詠歌図」なかなか……って描いてあるが覚えてねえぞ。再会すりゃ思い出すだろうが。「遊女と禿図」顔小さっ! 2階に上がって「七福神酒宴図」わあ楽しーっ。豊春「雨乞小町図」これは初めて見る。小野小町だから平安の格好した美人だよ。礫川亭永理っての初めて聞くんだけど「庵崎二美人図」というのが妙に細長い人物なもんで印象に残る。

で、もう幕末近くで。二代目歌麿「三美人音曲図」ううみゅ……やっぱり二代目はちょっとね…… 藤麿「大原女図」馬がリアル。そういえば歌麿も動物や虫は超リアルに描いてたのだ。鍬形惠斎「桜花遊園図」菱川風ってメモってあるが、そうか髪型か。豐国「千鳥を見る美人図」背景がオッケー。豐国「騎牛遊女図」これ、牛がリアル。立体的。豐国ってこんな描き方もできたんだな。国貞+英一珪「短冊を結ぶ美人図」美人の下でがんばっている男に注目。豐国の24枚組「時世粧百姿図」どどーん。国直「月下の庭三美人図」これも背景オッケー。……あぁー結構な数なもんで、このへんでなんかもー疲れてきちゃったぞ。北斎は3つほど。「大原女図」ラフな描画ながらうまさを感じさせる。さすがだ。弟子の葛飾北濤「松風村雨図」構成が師匠譲りで見事……とメモってあるが、ありゃ、どんなんだったかな。英山とか英泉とかがあり、狩野章信「茅屋で戯れる男女」春画じゃねえが一応戯れておる。

また上方の絵になり、祗園井特「芸妓と仲居図」「文読む芸者と三味線を持つ芸者」キターっ! 出たーっ! 京都系の濃ゆいヤツ。これを見ずして肉筆浮世絵は語れない(まあ別に語ってもいいけど)。あとは近代で暁斎「一休禅師地獄太夫図」あれ? 太夫とファンキーガイコツの超有名なヤツなんだけどここが持ってたの? というか何枚かあるのか。清親もがんばってていくつかあってやっと終わり。

なんかスゲー数なんだけど。しかも展示替えもあるんだって。ガラス張りだけど絵との距離が近くて見やすいぞ。
http://weston.exhn.jp/

|

« 村上隆の五百羅漢図展(森美術館) | トップページ | ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展(パナソニック汐留ミュージアム) »