« 藤島武二展(練馬区立美術館) | トップページ | サンシャワー 東南アジアの現代美術展1(国立新美術館) »

2017年8月18日 (金)

道が拓ける(キタコレビル)

高円寺にある半壊しているような建物の中というか半分外みたいなところに、アートグループChim↑Pomが「Chim↑Pom通り」という小道を作り(誰でも通行可)、ついでにその半壊しているような建物で個展(これは有料)をするというもの。まず会場を見つけるのに苦労し、ウロウロしたあげくタブレットの地図とGPSを頼りにして、やっと外から見えるデカい「C」のネオンに気づく。

Chim↑Pomといえば、広島上空に「ピカッ」という飛行機文字を書いてヒンシュクを買ったり(スケールとインパクトからして今のところこれが最高傑作だと思う)、311後に渋谷の岡本太郎の絵「明日の神話」に原発事故を彷彿とさせる絵を追加したり、というお騒がせ集団的なところや、福島原発にレッドカードを掲げに赴いたりと、社会的な要素を取り入れていて、グループのチャラい雰囲気とはうらはらに意外と計算していて戦略的だったりする。

建物だか廃墟だかバラックだかみたいなところにある薄暗い小道に入っていって、受付でお金を払って(500円)、最初の展示はおなじみ「SUPER RAT」渋谷などでとっつかまえたネズミを剥製にして、ついでピカチュウのカラーリングをするというおふざけ傑作。いや、何度も見てるが結構好きだよこれ。今回は都市の廃墟のジオラマの中に置かれていたりする。で、その一つが円柱状のケースに入っているが、地面の中まで穴と通路がいろいろ見える。なんだこりゃと思っていると、ネズミが顔を出した、とか言われ、見ると、ジオラマの中の穴から本物のネズミが顔を出しているではないか。そんなしかけなのか。本物ネズミ……なんかカワイイ顔してるじゃねーか瞳もつぶらだし。すぐ引っ込んだが何度か顔を出したりした。何でも前回展示の歌舞伎町でとっつかまえたネズ公らしい。

急階段、というかほとんどハシゴを上る。若者はいいけど、こっちはバッグを肩から下げた中年ド真ん中で結構怖い。上の部屋ではビデオ上映。前回の歌舞伎町展示の様子。解体寸前ビルでやって、会期後作品もろともぶち壊す様子。なんか、作品ごとブッ壊す様子がなんとも言えんがダイナミックだ。いや、行きそびれたんよこの展示。行っとけばよかったな。歌舞伎町展示でのイベントの様子も少し流れていて、おや、あれは戸川純&Vampilliaライブに出てきたVMOじゃないか。あんなところで活動してたんだ。それからビデオでは今回の道を造る様子も紹介。歌舞伎町で出たゴミなどを敷き詰めているのだが、ちゃんとその上にアスファルトで舗装している。こういう土木作業が地道でいい。

階段を降りて、今度は地下室があるという。行くとこれまた急ハシゴで怖い。地下はなんとこのキタコレビルの地下部分をガラス張りで見せるものだが、ほとんどゴミの蓄積。急ハシゴを上って地上へ……って、これミニスカ女子は後ろに男子を連れてこれませんな。丸見えだもんな。上はマンホール(重くはない)になっていて、それを開けて地上へ。この瞬間はなかなかおもしろい。奇しくも上にどこぞの母子がいて、「ほらーでてきたよー、こんにちはー」と子供に見つめられてマンホールから出てきたネズミ気分だ。上の展示で目立つのが、あの渋谷パルコ(現在改装中)から持ってきた「P」の巨大ネオンサイン。それがすぐ頭上でチカチカしてる。これはパルコでやった個展でも見ていてあの時は暗い部屋の中で「C」と「P」が音楽に合わせてチカチカしていたんだが、あん時はあまりすげえとかいう印象はなかった。しかし今回、廃墟スレスレのキタコレビルに飾られていると、その、あまりの場違い感に驚く。あれがこんなところに! なんかすげえなおい。「C」は屋根(?)の上で、外の通りからなんとか見える感じ。

この手の破壊しかけみたいな展示はともすれば「メチャクチャやってりゃカッコイイだろ」ってだけのつまらんものになることがあるが、そこはChim↑Pomで、背景に割とちゃんとした、世の中で破壊されゆくものと、それとともにあるものに目を向ける、というようなコンセプトがあるので、そんなメチャメチャな印象はないし、なかなか面白い。うーん、でも私はまた社会に対してイタズラというか、ああいう挑発的な作品を見たいものですなあ。まあ鑑賞者は気楽なものだが。
http://chimpomparty.com/exhibition/

|

« 藤島武二展(練馬区立美術館) | トップページ | サンシャワー 東南アジアの現代美術展1(国立新美術館) »